交流の輪 大きく広がる宴の会
photo提供 国東氏
 平成23年9月11日(日)午後1時より、御徒町・吉池7階池田屋にて、第5回「勝見・尼瀬会」が開催。
参加者50名と近年に無い懐かしい顔ぶれが賑やかに勢揃い。
 それは未曾有の天変地異を体験したからでしょうか?、出雲崎を故郷に持つ人々の大きな絆です。
世話人の方々のご努力に感謝いたします。お互い元気な姿を見て一安心。大勢なので記念撮影の場所設定に一苦労。 (それではハイ…、肩の間から顔を出してください写しますよハイ、パチリ!)
 暫くの間、酒を注いだり注がれたり、会話が昔になったり現状になったり……、最近足腰が弱くなってきたこてね。 だいぶ頭を白く染めてきたね。 このごろ少し太ってきたいね  …中・高年者の弁…。
 
 ”酒は百薬の長” ワイワイとほど良く騒ぎ、飲むほどに酔う程に、この世は楽し!!。
 気持ちよく酔いが廻り”おけさ輪踊り”が盛んです。流石おけさ源流の地、其の物であります。 そろそろお開きとなり、再会を約して解散しました。
 年代を超えた絆の強さを実感した次第でありす。

 今回の特徴は、東條国榮氏より出雲崎小学校・中学校の校歌と、古くから歌い継がれている「出雲崎おけさ」唄が録音されたCDが各サークルに一枚づつプレゼントされました。記念になる一物です。

 また、さざなみ会・小林氏から紹介された「新・出雲崎おけさ」ハヤシ付き歌詞が各人に配布されました。長いものですので別ページに纏めてみました。
 盆踊りやイベントの景気付けにと…唄い継がれて行ければ、味わい深いものが醸し出されると思います。

普及カセットテープも販売されていますので、出雲崎・秀和会にお問い合わせてください。
●お問い合せは………
秀和会 事務局・小林 等氏へ 電話(0258)78―2746  携帯 090−8027―5553
歌詞はやし
クリック→